メモ代わりでいい

オタク活動の記録

審査員を黙らせよう! プロメッサのすすめ

f:id:Annnoblog:20210422230927p:image

目次

 

⚠︎時速に重きを置く方はブラバ推奨⚠︎

 

そこそこ周回している方にとっても退屈な内容になるかなと思います。

 

 

動機

みなさんこんにちは!グレフェスでは、現在も猛威を振るっている(多分そうだと思うのですが…)【海と太陽のプロメッサ】、エゴサかけると「対面に打たれた○ね!」など強めの言葉が散見されて少し悲しい気持ちになってます。カードのやってること考えればそりゃそうなんですけどね…

 

そんな時思ったことがありまして、

NPCなら黙らせても文句言わなくね?」

 

ということで今回はプロメッサで歌姫周回をしよう!そのために何が必要なのかを、ちょこちょこ僕なりの考えをまとめてみたって感じの内容です。

 

プロメッサって何?

『彼を知り己を知れば百戦危うからず』孫子にもこうありますしまずはカードの性能から。

 

f:id:Annnoblog:20210422232359j:image

思い出加速に関してはまぁいいです。皆さんご存知の通り強いところは、興味無視の札を撃つと同時に興味down3Tという歌姫においては非常に長いターンかけられるところにあります。

 

 

つまり、パーフェクトで撃ててしまえば、そのターンは相手の与えるダメージが下がり実質自分だけ2T分動けることになります。

f:id:Annnoblog:20210422234553j:image

 

?????? 次にいきましょう

 

 

f:id:Annnoblog:20210422235331j:image

↑1凸パッシブ、これが強いです。高確率で発動し、数値も高い!積極的に取りに行きたいたいですね。

 

 

 

編成の組み方

Vo極はとにかくステータス重視の脳筋編成だと考えています。プロデュースサポート共に高いステータス、高めの倍率札、そして強めのバフを積むことが大切なのかなって感じです。

 

なので編成を組むときは、カードが火力枠、4凸札枠に当たるのか考えながら組むとよいですね。当たり前ですが、4凸札は最大で2枠です。これ以上は札を取らないので。

 

おすすめのカード紹介を少し

 

《ほぼ確定》

f:id:Annnoblog:20210423004903p:image

【凛世夕町物語】杜野凛世    

オデマスVo +16 言うことなし。ラジマス体力も偉い。編成全体のステータスが足りなさそうならフロントに置いて捨て札(ライブでは撃たない札)にしましょう、殴りに行くには2.5倍でちょっと火力が足りない…

 

 

 

 

 

《火力枠》

どうしても限定が多くなってしまいます。ごめんなさい。

f:id:Annnoblog:20210423205333j:image

【モーニング・グロウリー?】

Vo312 3.5倍から放たれる超火力

 

イベントブースト、1凸2凸バフも強くて隙がないです。

 

放クラが多く編成に入るのでユニマスSPもgood

(コラボフェスでも最強!!)

 


f:id:Annnoblog:20210423205329p:image

【パーティーのやくそく】福丸小糸

ラジオ連打するならこれ!

 

上の樹里と同じでVo312 3.5倍ラジオマスタリー体力、Vo上限もちです。

 

透1位の方曰くSPが足りるなら入れ得だそうです。

 

 

 

f:id:Annnoblog:20210423101157p:image

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘(火力、サポート)

 

ラジマス体力、ユニマスSP Vo250の3.5倍札強い!

 

スペンサー(メンダメカットあり)、挑戦などで差し替えられますが、Vo250の中なら恋鐘が1番マッチしてるかなって感じです。

 

3段階4段階を平気な顔で決められるのなら4凸札を採用し100%バフで審査員を消滅させてもよいです。オススメはしません。

 

 

 

 

 

この他にも、イベント産SSRは編成全体の火力は落としてしまいますが、バカにならん火力を出せるので使えます。(限定の方がどうしたって火力は出るのでどうしても手持ちがなくて…って時にしてください)

f:id:Annnoblog:20210426101934p:image

【おはようと日向に手を振る】三峰結華

イベ産の中ならラジオマスタリー持ちなので特におすすめかなって感じです。

 

 

《4凸札枠》

f:id:Annnoblog:20210423214749p:image

【kimagure全力ビート!】園田智代子(火力、4凸)

 

Vo極をするアイドルの中でプロメッサだけが活用できるカードかなって思っています。(こうは言ってますが、バンドってVo極として見る分にはステータスが低く、他のVoはバンドを積極的に採用しないでしょという意味)

 

今回のブログで1番伝えたかったことです。

 

4凸札が最大の採用目的で、興味無視がついてます。実質プロメッサの札が一枚増えたようなもんだと思ってください!迷走していた頃の高山に感謝!!!

f:id:Annnoblog:20210423214810j:image

編成にグロウリーやら夕街やらが入ってくるのでユニマスSPも輝きますね!

 

f:id:Annnoblog:20210426102822j:image

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

Vo4倍+30%バフが非常に強力。周年のSSR2倍ガシャ産だから4凸できてる方も多いのでは?

 

f:id:Annnoblog:20210423101258p:image

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉  

Vo60%upの金バフも鳴きやすく4凸札もVo3.5倍でクセがなく使いやすくgood。

 

ラジマスSP+16はデカすぎんだろ…  

 

フロントに置く場合は捨て札にしてしまいましょう!

 

f:id:Annnoblog:20210423212553p:image

【未知なるFROZEN】西城樹里

4凸札がVo3倍+20%のバフ、金バフもVo60%と優秀

 

こちらも夏葉と同じでフロントに置く場合捨て札にしましょう。

 

【モーニング・グロウリー?】と競合してしまうのがネック

 

 

 

 

見返したけど放クラだらけだな…

 

《サポート》

f:id:Annnoblog:20210426160047p:image

【by to illuminate】櫻木真乃

オデマスSP強い!説明不要。

 

立ち回り

 

第2回pカップ駅伝で歌姫学園初等部のすずやさんがプロメッサを使われているのでそちらを参考にされるのも良いかも知れません。

 

 

〜EXスキル〜

PアイドルにはSP初期値upを貼っておきましょう

サポートは前4人はVoup (間違えてもDaVi金とか貼らないでね)、ゲスト枠はラジオ滞在や絆を張っておけばいいかと思います。

 

 

〜振り返り〜

f:id:Annnoblog:20210426194657j:image

あくまで一例ですが。咲耶のパネル開け→4凸札を取りに行く動きは変わらないと思います

 

S1〜2

ラジオ連打です。約束は1度受けておきましょう。Meが414(歌姫で初手3被弾しても、次のターンは2段階でバーを押せるライン)越えたらVoレッスンやトークに行ってステを伸ばしておきましょう。

 

 

S3

 

オデマスを確実に発動させてステータスを伸ばすことが大切なシーズンです。

 

 

〜4万オーディション〜

1位スピアでOK

どうやらVo1位は鬼門らしいです。

 

ぜんぜんそんなことないです。プロメッサで破壊していきましょう、負けません。

 

 

(鬼門って言ってる奴本当にやってる?だいぶ昔のネタだしいいかw)

 

 

 

 

〜5万オーディション〜

1位スピアでOK

 

Vo2or3位

4凸プロメッサの札が引けていてバフが乗っているのならVo審査員を蒸発させて時短を狙いましょう。蒸発させられなかったら…

 

S4

〜10万オーディション〜

1位スピアでOK

DaViVoは特に気をつけて…

 

 

 

 

〜20万オーディション〜

1位スピア(くどい!)

Vi1位の時は注意、しっかりパフェ出せば負けないです。落ち着いて。

 

 

 

〜30万オーディション〜

 

基本一位スピアです。

 

 

Vo1位 

火力出せる順に強い札を切っていきましょう!

 

夏葉を抑制しないとPPPとかで暴れられて負けるので、プロメッサの自札は引き次第打ってください。

 

 

Da1位

 

突然ですが歌姫でのライバル灯織の殴り方を覚えていますか!?

 

 

答えは変遷3→1→2です。

この灯織に2ターン目perfect3ターン目思い出とかやられるとTA余裕で持ってかれます。これのケアを兼ねてプロメッサの札は2Tに撃ちましょう。

 

もし2T目までにプロメッサを引けず、1T目に夏葉がパーフェクト、2Tもパーフェクトならば2位スピアに切り替えましょう。

 

 

Vi1位

こちらはDa1位の時と違い火力に余裕があるので、火力が出る札を切っていきましょう。プロメッサはDa1位の時と同じで2Tくらいから切ってくといいのかなぁって感じです。

 

!!例外!!

 

初手に興味無視の札が2枚以上見えた場合のみプロメッサの札を初手から切ってしまって構いません。

 

 

まとめ

今回覚えて欲しいのは3つ

サポートの火力は正義、火力が足りないならバフを盛ろう!

 

kimagure全力ビートはプロメッサにて最強

 

歌姫Da1位は2Tにプロメッサ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!長い間お疲れ様でした!!!何かあれば僕のTwitterのDMやリプで聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

僕は今回のpカップ時速より稼働で勝負したので、稼働力を上げるために実際にやっていた方法をひとつ紹介します。

 

インターバル走

①8〜9割のスピードで回れるタイムを設定。

②プロデュース開始したタイミングでタイマー機能でカウントダウンを開始。

f:id:Annnoblog:20210426201617j:image

ここで大切なのはストップウォッチにしないこと

 

③次のプロデュースに入るまでを一周として普通に歌姫周回

 

④プロデュースを終えたらタイマーが0分0秒になるまで休憩

 

⑤①〜④をあと5回

 

⑥計6回の歌姫が終わったら1分休憩

 

 

これを1セットで一日に何セットか練習してました。

 

6回という数字設定はpカップ本番で1時間のうちに少なくとも6周はしなければいけないためですね。

 

6周をこの時間ならしっかり入れられるという自信を作っておくと本番中盤でメンタルがぶっ壊れそうになった時の防波堤として機能してくれます。

 

練習タイミングとしてはバイト終わりや仕事終わりなど疲れてるタイミングで行うと効果的かなって思います。元気な時はタイムを少し短めにして負荷を上げるのもgood。

                 

               おまけおわり