メモ代わりでいい

オタク活動の記録

学園新年会

f:id:Annnoblog:20240129221714j:image

(サムネ用、呪術2期おもしろかったな)

 

 今回は、私が所属している歌姫学園という鯖の新年会(1月末開催)の企画で使った編成の解説です。早速スタート。

まずルールについて、下記の画像を参照。

f:id:Annnoblog:20240129224129j:image

 

 

構想1週間くらいのやつです。何ヶ月も考えてた人とは違うけど、考えてた1週間は真剣に考えました。予防線、ね。

 

学園に貼られたルールを見た時にさっと感じたのは以下の5つ。

①限定2枚を使って残りの点数をカツカツにするのはナシ。限定1枚なら札をより多く供給できるPに、パッシブは実用的なのが2つ以上あるのが望ましい。

 

②オデマスSPとMeを持ってるグレフェス産が強そう。SRなのにも関わらずオデマスViを持ってるシエスタは脱法カードじゃね?

 

③自札の価値が従来の歌姫より高くなりそう。余裕があれば自札は4枚欲しい。

 

④トワコレで使えそうなのは、ひかりドルロくらいかな?Voの霧子も試すか。

 

⑤全部咲耶でやりたいけど無理そう。

 

とりあえずExなしの感じを掴みたかったので咲耶で仮組。プロメッサは余裕で行けたけど自札ないと大事故起こすしメンタルも不安だからあんまりやりたくないな…、はらりはメン死しまくったのでなし、1/60は行けなくはないけど強くなくて本番事故りそうなので全部不採用。俺、見る目ある〜

 

 

 

〜編成を組む時の懐古〜

1, Vi

 

編成は一瞬で決まった。ゔぇりゔぇりにはづき3投(後で紹介)。2〜3周でパワーを感じたので本番なんとかなれ〜状態!!X-Day持ってないのが痛かったけどスペースwhatもやれた。シエスタの興味upとかのコントロールは古の記憶を引っ張り出してきた、本当に懐かしくて涙が出そう。正直Pカードのパワーが高すぎるからこっちのミスも拾ってくれる感じがあった、負けるとしたら歌姫VoDaViでこっちが終わり散らかした時かな〜って感じ。まー負けたら1年前と同じでシチュだって暴れられて美味しいしよし。多分負けない。

 

2,Da

 Daの編成、特殊ルールだとパワーがあるとされてるダブルキャスト、星野ルビィとかでも見ようかな?ダブルキャストが完凸だったので適当に仮組、(スクショ引っ張り出そうとしたけどメンテじゃん)即時起動のパッシブが1つしかないので絶望。終わり。ルビィも同じ理由で不採用。どっちかでええやろな〜と思ってたので1日間虚無猫になる。

 

 ひかりドルロやってみたけど自分が制御できなさそうだったので諦め。期間あったからちゃんとやればよかったな。wikiで涼の性能を見て歯軋り、当日までに課金しないと完凸が間に合わなさそうだったのでなし。まぁ自分が組んだ編成の方が強いと思ってるので結局使わないかな?正味比較ができないので閉口。SSRを使う時、サポはエンドレスゲームいれて札要因でエンジョイパーティー入れて終わり、こいつの札を信用しているので。億光年を見つけて終わり、試走の時点でパワーの塊なことを察する。裏設定で透が好きというのがあるアンプロセカさんも流石に拍手。さっさと見つけてVoをもう少し考えりゃよかった。雑誌も叩ける。走るウマは驚異の無凸、はづきなんてもんはねえので残念。

 

3,Vo

なまじ選択肢が多いからやりにくい!!!もーーーー!!!!トワコレ霧子がなぜか完凸だったのでそれから試してみる、無理。

単体札だと夏は来ぬ(メンタルが不安)、2人といる夜のこと(最有力)があったけどはづきがない。シャッターチャンスもあるけどパッシブが足りない。ノワール一択レベルではあるが当然持っているわけもなくて終わり。泣きながら途方もない午後を採用。まぁこいつの使用感は掴めていたのでなんとかなるやろの気持ち。サポはまぁ適当にオデマスVo、SPとラジマス持ってるやつつめとこう。

 

結果発表

 

f:id:Annnoblog:20240422085947j:image
f:id:Annnoblog:20240422085943j:image
f:id:Annnoblog:20240422085938j:image

無敗!Daで雑誌叩ければもうちょい上だったかな?まぁよし。4って数字に好かれてる気がする。死はオペラなのだ。

 

 

感想

負けないようにVoDaを育成にしたのもあるけど、兎にも角にも負けないで終われてよかった。編成が去年の新年会よりも弱くなるしEXも貼れないしで大変も大変。でも、ルールで編成強度を縛ってやる歌姫はとても楽しかった。久しぶりに会う人(初めましてはいなかったかな)いっぱいでした。新年会の前の日と当日の夕方までがだいぶ過密スケジュールで僕がボロボロだったのでもうちょっとお話できたらいいなって方もいたのは反省ポイント。オタクの手料理食べたり色々話聞けたりで楽しーな新年会でした。感謝