メモ代わりでいい

オタク活動の記録

Pカップお疲れ様でした。 編成編

目次

 

はじめに

pカップお疲れ様でした。

アンです。pカップ振り返りブログの前編です。編成とかについて書く真面目な方のブログです。

 

結果

f:id:Annnoblog:20211019122819j:image

白瀬咲耶1位、非公式ですが総合4位という結果!半年前と変わらんね。

 

前回はちゃんと調整できなかったんですが今回はちゃんとできたので満足です。いい咲耶、いいね。

 

 

使ってた編成の紹介です。

 

1,自札なしDaVi

f:id:Annnoblog:20211019123620j:image
f:id:Annnoblog:20211019123623j:image

今回一番使った編成。編成に雑に強いの詰めたら完成しました。強いね。

 

 

〜アイテム〜

持ち込みアイテムはViの実践知識本とパルファム。

 

手持ちが尽きたらそれぞれDaの実践知識本とトワレに変えてました。

 

コミュだけでDaViのステータスどっちもはどうしても上げ切れないため、ステータス補助をしたいってのが採用理由です。

 

〜プレイ〜

s1s2はラジオ連打。メンタルが320超えたあたりでレッスンに行ってました。雑誌を叩くのが今考えると丸かったですね。コミュは実践知識本を持って行っていない方をあげていました。

 

 

あとのオーディションは調整しながら勝つだけ。半年前のpカップの時にステ計算をかなり低い数値(DaViどっちも300)でやっていたので適合は早かったように思います。

 

振り返りは駅4凸が取れるようになったタイミングで行いました。この環境はバフを早期に取ることで決着ターンを1でも減らすのが大事なのかなと考えたためです。

 

 

この編成は少し思うところがあるので感想でまた触れます。次の編成へ。

 

 

2,乙女DaVi

f:id:Annnoblog:20211019122928j:image

f:id:Annnoblog:20211019135319j:image

【乙女と交わすtrick】を使ったDaVi。自札がViに火力を出せるのでサポはDaに寄せます。

 

スラ爆欲しすぎて頭抱えてた編成。まぁこの型でも悪くはないけど……って感じ。

 

初日3時間と最終日の9時くらいから使いました。

 

 

〜アイテム〜

テンションアロマ×2とパルファム

 

ステータスはイベントブースト持ちのあさひのおかげで十分足りるのでトラブル、悪意記者のケアでテンションアロマの持ち込みです。

 

 

〜プレイ〜

s1s2はラジオ連打。メンタルが320になったくらいでレッスンへ。さっきの編成と同じです。

 

自札を2枚とってから釣り4凸をとります。

 

 

注目度を下げる札が3枚あるので被弾率を抑えられるのはgoodでした。運営の不正な操作で注目度上げられてたので結構被弾してましたが笑。次の編成へ。

 

 

3,バンドプロメッサ

f:id:Annnoblog:20211019134734j:image

f:id:Annnoblog:20211019134813j:image

走法ロックでライバルの判定を把握できなくなったので使ってました。4,5時間くらい使ってたのかな。

 

 

〜アイテム〜

モーニングコミュパンとパルファム

この編成は足りないものがないので山登るためのアイテム2種を詰めてました。

 

 

〜プレイ〜

s1s2はラジオ連打。あとは1位殴っとけば勝てます。

 

脳のリソースエラーを減らすために、バンドの4凸札を取る行く時にVo2.5倍を消すことは意識しておくと良いです。リスクヘッジ、大事です。

 

 

Vo極でs3の高速化を図って、ExにDaVi貼るならall貼ればいいのになーとか思ってました。

 

 

4,プロメッサ

f:id:Annnoblog:20211019141300j:image
f:id:Annnoblog:20211019141303j:image

振り返りがめんどくさくなってきたので振り返り1回できるようにしてました。初日リフレまでの4,5時間使ってました。

 

 

〜アイテム〜

モーニングコミュパンとパルファム

この編成は足りないものがないので山登るためのアイテム2種を詰めてました。

 

 

〜プレイ〜

s1s2はラジオ連打。あとは1位殴っとけば勝てます。

 

強いけど遅い。s3で自札、Vi1倍、メンキュアって並ぶとストレスがやばかった。

 

 

5,仕込み

f:id:Annnoblog:20211019142701j:image
f:id:Annnoblog:20211019142703j:image

理論仕込み用。3,000万くらいやった。

 

f:id:Annnoblog:20211019142744j:image
f:id:Annnoblog:20211019142748j:image

期間中の仕込み用

自札とよしよしの4凸を取ってました。

 

 

咲耶のカード評価

時速(速度×平均)を出すなら以下の順と考えています。(オペレーターがのスキルがある程度ある場合)

 

自札なし>乙女=1/60>渦と淵>プロメッサ

 

乙女と1/60はDaViで組んだ場合です。

 

ボーダーラインとリズムは、ないかな…

 

乙女咲耶は、平均を上げるためのカードで高速化にはつながりませんし、乙女でDaViができるなら自札なしができるはずです。

 

昨今のテンプレとされている型でなくても、スプリングフィッシュは咲耶にとっては非常に強力なカードですし、パフェマスもこの環境であればノイズというほど影響は出ないです。

 

個人的にですが、1位を狙うのであれば、ドルロやイベ産SRのDaViを使えるようにしておくのはマストなのかな、と思います。

 

渦と淵についてなんですが、こいつ、プロメッサより速かったです。僕自身強い運用方法がどーちゃらみたいな記事出してますが、ごめんなさい。2色によっていること、興味downの接続ターンの短さは1Tアドバンテージを作りたい歌姫では強い(プロメッサは長すぎ)。バフ鳴かないけど。

 

 

おわりに

以上、pカップ期間中に使っていた編成の紹介でした。

 

もし、pカップをやってみたいけど編成が…とか、咲耶で歌姫をやってみたいけどわかんない!って人がいれば僕のTwitterかなんかに連絡くれればできる限りの力にはなりたいと思います。全部揃ってなくて自分の手持ちの中でベストを出すのも面白いと思います。

 

感想とか日記の部分をまとめたブログはまた後で。           一旦おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

供養。

f:id:Annnoblog:20211019143226j:image
f:id:Annnoblog:20211019143105j:image