メモ代わりでいい

オタク活動の記録

1/60 夜会甘奈が杖だ。

f:id:Annnoblog:20220613144413j:image

(↑サムネイル用)

目次

 

はじめに

S.T.E.Pのノウハウ掘り、Ex堀りの咲耶でやる時に、オーディション前半は自前のパッシブで、後半は自札で戦う自己完結している1/60を使ってW.I.N.G.で遊んでみようって感じの記事です。(このカード凸してあるよって人は少ない気がするけどね。)さっそく行ってみましょう。

 

 

札の性能

f:id:Annnoblog:20220613131113j:image

メンタルが少ないほど効果up(以後背水とします)+固定倍率のアピール。固定倍率があるおかげでメンタル最大の時でもある程度のアピール倍率が保証されているのはいいですね。ここで排水アピールについて少し見てみましょう。

 

背水アピールの仕様について

 

アピールメーターは2段階で固定されます。

(↓これね)

f:id:Annnoblog:20220613144311j:image

 

また、以下のような計算式で背水アピールは計算されます。

 

効果量 = 最大値 * (-0.8*(メンタルの割合) + 1)

         (シャニマスwikiより)

 

無凸の札を例に見てみましょう。

メンタルが最大の時、メンタルの割合は1,最大値は5であるので背水の効果量は以下のように計算されます。

 5×(-0.8×1+1)

=5×(0.2)

=1

ここに固定倍率の1を加えたものがメンタル最大の時の無凸札の倍率です。無凸札は初動だと2倍しか出ないんです。よえーですね。

                 

 

強いところ、弱いところ

・強い所

 

・ターンが進めば進むほど高火力を期待できる背水の札を2枚持っているため、オーディション後半のLA調整を行いやすく、アピールメーターも2段のため自分が望んだ判定を簡単に出せる。

 

f:id:Annnoblog:20220613144739j:image

・高確率で発動し、高倍率なパッシブがあるのでオーディションの短期決着を狙える。

 

・思い出レベルが高いと、高倍率の追撃込(条件あり)の思い出を撃てる。

 

(私服衣装がとても可愛い。)

 

 

弱い所

 

背水札(特に無凸)が初動だと無力。先程計算したように、メンタルが最大の時無凸札2倍しか出ない。2倍ってそこら辺のsrから取れる札の倍率と同じ、弱すぎる。

 

f:id:Annnoblog:20220613144739j:image

このパッシブのデメリット、注目度も上げるわメンタルダメージも上げるわでとにかくメンタルがゴリゴリ削れていく。Me414あっても余裕で2T3段階ってこともザラにある。

 

・遥か昔の限定のため、無凸4凸を取ろうとするとSPが170必要。上限に触りに行くのもちょっときついのでSP周りも重い。

 

編成と立ち回り

・編成

f:id:Annnoblog:20220613165722j:image

Ex

プロデュース Me SP SP

サポート   Viのステアップ系

ゲストは   雑誌滞在

⚠︎プロデュースはMeが+50されていればよいので、銀銀銅とかでもおけ

f:id:Annnoblog:20220613171325j:image

の順で取得。SP20で取れるパッシブは削除するのを推奨。

 

個人的に理想にかなり近いと思っている編成。(うちくるをキャメラに変えてもいいかなと思ってます。持ってないけど。)

 

上述した問題を解決できるのでかなりよいです。

 

・自札のみをとって捨て札を2枚にすると、初ターン

捨て札、捨て札、無凸

の並びになった場合ほぼ詰む(背水は後半に打ちたいのもある)ので、LATEの4凸札を取って初動の事故を減らします。

 

・メンタルが削れる問題は夜会甘奈、である程度緩和できます。回復量は焼け石に水ですが、白パッシブも優秀です。甜花とのユニマスもあって気持ちばかりSP稼ぎにも貢献できていいですね。

f:id:Annnoblog:20220613170913j:image

 

・SP問題はWオデマスを採用することで解決します。

 

立ち回り

s1s2は雑誌です。

 

s3

自前のバフのせいでメンタルがもたなくなることもあるので審査員を早めに返すことを意識してプレイすると良いと思います。パッシブはそこそこあるので早期決着が望めるはず。

 

s4

背水札は早めに切らないで残す、夜会甘奈の回復タイミングに少し注意するの2点を意識してみてください。大体メンタル50%でどんだけの倍率になるかくらいは覚えておくとざっとダメ計算ができるかもです。(無凸は4倍、4凸は5.6倍)

 

 

 

終わりに

 

今回は1/60の札の性能を見て、夜会甘奈入りの編成について紹介しました。正直なところ、LATEが強すぎるのでLATEさえあれば後は適当にステ高いやつを詰めとけばいいんじゃないって感じです。

 

今回はそこそこ勝ちを意識した編成の紹介でしたが、低メンタルで場当たり的に遊ぶ方がおもろいです。8倍界王拳うぇーーーいって言ってる方が楽しいです。             

 

コミュは咲耶の中では短いのでsrとかドルロで自札なしができないよって人はこいつを使うといいかもですね。

 

 

                   おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴1

pカップのお守り編成で1/60を使おうと思ってたけどまぁもうやらないのでどうでもいいです。咲耶の中では一番スピードが出たし、他の思い出編成と比べても速いよりじゃないかな?

 

愚痴2

絶縁した人間と仲直りってどうやればいいんですか。本当にわからないです。