メモ代わりでいい

オタク活動の記録

pカップお疲れ様でした

 限定咲耶のコミュ3の選択肢で個人的にあって欲しくなかった説がほぼ確定になってしまったので頭がおかしくなってます。マジでやめてくれ、、、

 

 それはそうとして、2周年pカップの振り返りなんかをしていきたいなと思います。

 

 

0.動機とか

 

 ざっと書くと3つあります。

 

(ⅰ) 1.5周年pカップの時にリベンジしたい相手がいた

(ⅱ)イベラン後のライブの感動を味わいたかった

(ⅲ)半年間の歌姫研究の成果を出したかった

 

 

1.結果 

 

 当初は色段に入る、ファン数を10億以上稼ぐ、を目標にしていました。そして!

 


f:id:Annnoblog:20200502164106j:image

f:id:Annnoblog:20200502164102j:image

 

上記の画像通り白瀬咲耶で2位に入ることができました!!!ファン人数は、ありがとう咲耶+誕生日での調整です。

 

 前回は僕の体力が限界で11位の方と話し合って勝ちを"譲"ってもらった形(実際に走られてたら負けてました)なので、今回は自力で取れてめっちゃ嬉しかったです。と、同時に1位を取れず悔しかったです。

 

 

 

2.準備

 

 

 用意したものは、ラムネ4袋、モンエナ1本、湿布、消炎剤、目薬

 

そして、、、

f:id:Annnoblog:20200502191052j:image

こいつ!!!めっちゃ美味しいしビタミンもくれるしで強いです。(※あくまで個人の感想です)

 

3.編成と立ち回り

 

 

 僕が用意した編成は山なし、山ありの2パターンでした。背水札のダメージ計算ですが、体力100%、75%、50%、25%の場合に出るダメージを目安にしていました。実際は考えることを減らすために100%、66%、33%くらいを目安としてやる方が良かったのかもしれません。では、まず今回のルールの山なしの場合の編成から。

 

(ⅰ)山なしの場合

 f:id:Annnoblog:20200502192452j:image

 この画像では星灯織が4凸になってますがpカップ中は1凸で、最終日のファン調整入る前までずっとこの編成で回しました。さして面白くもない編成ですが雑に強い。持ち込みは無限タオル、数が許す限りVi雑誌を持ち込んでました。(もうちょい準備しとけタコ)

 

 スキルは、

愛依4凸札→Vi2.5倍→咲耶0凸→咲耶4凸→愛依の上限→花4凸

の順で取得しましたが、実際花4凸まで行くことは少なかったです。注意点として、咲耶の金バフは確かに強いのですがs3で鳴くとメンタル死のリスクがグッと高まるので、s4スタートまで取得せずにいました。これが正解なのかはわかりません。俺は弱い…

 

〜〜立ち回り〜〜

 s1の最初にラジオを受け、残りは全て雑誌を叩いてました。下振れてファンがs2突破に必要な10,000人に満たない時は切らずにオデを受けてました。

 

 s3は必ず勝ちを拾いに行ってオデマスを発動させるようにしました。ただでさえ育成にステータスで劣っているのに2位抜け(メンタル死以外の負けも)

とかしてられないです。s3の反省として殴り方の研究をもっとしておくべきでした。指が慣れたのが5,6日めだったので時すでに遅しでしたね。

 

 歌姫VoDaViは七彩に逃げて、それ以外は歌姫に突撃していました。背水札が2枚ありLA調整や他のLAを掠めとるムーブが3段階、4段階を通さずとも容易に行えます。長くなりました、次の編成に行きます。

 

(ⅱ)山ありの場合

 

f:id:Annnoblog:20200503113634j:image

(ⅰ)の編成の花をシエスタに変えただけですね。山は来ると思ってたので一番ダメ計算、試運転した編成でした

 

 スキル取得順は

シエスタ咲耶0凸→咲耶4凸→上限→Vi2.5倍です。

(ⅰ)の編成と異なりメンタルが安定して取れるので咲耶の金バフを早期に取っても構いません。

 

〜〜立ち回り〜〜

 s1s2は、ラジオ連打の後のトーク連打です。Viの値はオデマスを2枚採用してるのでここでViが上がらなくとも大丈夫です。s3に関しては(ⅰ)と同じです。歌姫に関しては基本(ⅰ)と同じなのですが、こちらの編成はシエスタがあり盤面のコントロールがさらにやりやすく、負けることはほぼないです。本当はこれを使いたかったです。本気で強いので、、、(pカップ終わってからこっちの方がよくね??ってなってたのは内緒です。)

 

4.イベラン振り返り

 

ここからは気持ち悪いオタクの自分語りが増えます。割とスルー推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 そもそも僕は実家住みで、家事を行わなければならず18時間フルで稼働できる日が1日たりともありませんでした。加えて自身が長期のイベランに全くの耐性がない赤ちゃんで5〜6時間走ると疲れて休憩したくなるので、疲れた時に合わせて飯を作ったりしていました。

 

 2日目3日目あたりにいろいろあってメンタルが壊れ、イベラン辞めようか、、となってしまいました。実際時速0〜200の時間が数時間ありました(この時間がなかったら後半がもっと楽だったかと思うとお悔やみポイントは高かった)。しかし、4日目、5日目で転機が訪れます。それは、咲耶のcv八巻アンナさんからのチョクメ、咲耶のサンセットスカイパッセージの衣装コメントです。これ見て本気で泣きました。ここで自分ができる限りのことをやろうという覚悟は決まりましたね。1位の方には時速、稼働共に負けていたのでこのまま走って2位を維持しようと思って最後まで続けました。僕は朝の方が集中できるようなので、朝にダーっと走って、夕方ごろからは友人らと話しながら歌姫周回していました。ありがとうpvq鯖のみんな。一生「もう走りたくない、もうみんな止まれよ」ていっててもバンしないでくれてありがとう。某川1位さん、計算とか手伝ってくれてありがとう。おぢらじなどの企画もあったり、感染性胃腸炎にならなかったりで楽しく終えることができました。あと、本当に咲耶含めてですが、やってもいないのに◯◯のボーダー低いwとか言わないでください。本気で悲しくなります。

 

5.今後

 

 現在は4周目咲耶のVo極歌姫の研究をしています。

資格試験の勉強がヤバイのでそれが終わったらファン活をしてみたい(尊敬してる方が灯織で100億を達成しているのを見たので)のと、アンティーカでグレ7昇格&残留をしてみたいですね、現在はストレイに逃げてますが……

 

 

6.おまけ

 僕が1.5周年のpカップで使用した編成です。Da極じゃなくてDa協ですねwこんなのでも頑張ればプラチナに入れたので、やる気が大切なのかなぁとか思います。

f:id:Annnoblog:20200503211643j:image

 

 

読みにくい文ですが読んでいただきありがとうございます。誤字脱字、気になる点があれば私のTwitter(@Ann_shiny_)に連絡ください。

  

                      2020/05/03      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記1、ダメージ計算についての話を追加(2020/05/06)