メモ代わりでいい

オタク活動の記録

歌姫ガチバトル 

f:id:Annnoblog:20210830080127j:image

はじめに

 

こんにちは、アンです。

 

今回は、自分の所属しているdiscordサーバーで行われた第1回歌姫学園歌姫ガチバトルの感想を書いたよってものです。

 

はじめに、企画兼相方のMaNChiさん、運営のseiさん、素敵なPVを作ってくれたすずやさん、参加者の皆さん、長丁場でしたが見てくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

チームメンバー

 

今回の相方は、企画主で歌姫学園学園長(鯖管)のMaNChiさんでした。通話で、組まね?みたいなこと言ってたんですけど、数日経ってもお互い相手が決まらなかったので誘っていただけました。本当にありがとうございます。

 

組んだ段階で、僕はVoDaViそれぞれにある程度のプールがあったので、比較的Voの手持ちが厚い僕がVoを使い、MaNChiさんにはそれ以外のどれかを自由に使ってもらうというプランで進めました。(限定にちかBANするなー!!!!!)

 

編成準備

 

僕がVoを行くことを考えて

 

夏葉、愛依、あさひ、透、凛世 (Vo用)

のPEXを金で貼れる用に準備し、サポートで使う候補は金以上はれるようにもしておきました。

 

Vo極ができなくなってもいいように、と三峰と霧子も用意しようと思ったんですけど間に合いませんでした。(銀で許してくれー)

 

 

 

本番で使った編成

 

↓1日目のBAN

f:id:Annnoblog:20210830072551j:image

↓2日目のBAN

f:id:Annnoblog:20210830072555j:image

両日ともに咲耶のカードがBANされることはなないだろうし、和泉愛依が使えることもないだろうと思っていたので用意していた編成を2日とも使用しました。

 

f:id:Annnoblog:20210830063052j:image

パワーで勝つ。それでいいんでしょ?って感じで強いサポートを詰めた編成。

 

ラジオ連打でMeを伸ばして、SPは放クラのユニマスSPや【晴れよかばい】月岡恋鐘のマスタリーSPやユニマスSPで稼ぐ育成方針でプレイしました。

 

ここで、改めて【kimagure全力ビート】園田智代子の採用理由を少し書いておきたいと思います。

 

①4凸札が興味無視のためプロメッサで下げた興味を無視でき、歌姫でプロメッサを打った後に打つことができれば勝ち確定のルートを増やせる。

 

②興味downの自札を使うため、長引きがちなオーディションのターンを減らしMe死のリスクを減らせる

 

③白札なので、気持ちばかりDaViを殴りにいける(これはバフがなくと少し話が変わってきますが、鳴かない時には優秀でした。)

 

〜持ち込みアイテムについて〜

1日日は  Vo+90本  黒タルト×3

2日目は  Vo+90本  Vo流行雑誌×2

 

1日目は緊張を加味して、s2終わった時点からもう"強そう"なやつを育成することを目標にしました。これは、4周のVoの最終ステが950,900,900,900だったのでうまく行ったのかなって思います。

 

2日目は、黒タルト×3をVo流行雑誌×2に変更しました。

理由としてはマスタリー体力やユニマス体力で思ったより体力が減らなかったこと、1日目の夜にVo極を使っている人がVo雑誌を持ち込んでいるのを見て、サドンデス用の試走中で問題なかったことで変更をかけました。

 

まぁ緊張の面を考えると黒タルトのままでよかったのかなーとか思います(何故か2日目の方が緊張していた)が流行雑誌に助けられたところは大きかったので正解だったのかなー

 

 

感想

 

はじめにも書いたのですが、企画兼相方のMaNChiさん、運営のseiさん、素敵なPVを作ってくれたすずやさん、参加者の皆さん、長丁場でしたが見てくださった方々、本当にありがとうございました。また、優勝したZakuLa Zetチーム本当におめでとうございます。めっちゃ強かった。

 

企画や進行で忙しい中時間をとって話し合いをして、一緒に組んでくださったMaNChiさんには特別に感謝したいです。

 

 

めっちゃ疲れましたが、2ヶ月間本当に本当に楽しかったです!!!!!準備の段階から本番まで本気で取り組んで、楽しめていい夏の思い出になりました。

 

担当アイドルで230×8周決められたことは勿論、バンドプロメッサの編成が褒められたことはとても嬉しかったですし、それなりに魅せるってプレイができて(心臓止まるかと思ったけどw)、盛り上がりポイントは作れたと思うのでとても満足しています。

 

 

今回のガチバトルのためにExを掘る都合、様々な編成に触れたので、主に立ち回りの面で得るものが大きかったのかなって思います。次もあったら参加したいですね。連絡お待ちしてます〜

 

最後に総括として咲耶のこの言葉で終わりにしましょう。

f:id:Annnoblog:20210830074850j:image

 

                  おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

僕はめちゃくちゃ緊張に弱くて前日とかは1段も2段も100%入るわけではないって状態でした。(試走の時に負けかけてたまげてた)

 

 

緊張を誤魔化すためにやった3つを紹介して本当に終わります。

 

①出走1時間前はグレフェスをやって3段4段を通す練習をしておいた。

 

残念ながら残留点は出ませんでしたが…

 

②出走中は自分の考えてること、やるべきことを声に出して頭の中を整理

 

③出走中はネガティブな内容を吐かないことは絶対として、大したことのないことでも褒める。要は自分にも他人にも褒め上手になること。

 

例えば、s3で3段階を通した時に俺うますぎや!!!!!!とか2段外したけどLA取れてたらナイスLA調整とか言う(これは相方に言ったやつですが…)

 

                                          おしまい